東陽帳

日々の生活を色々なツールや製品で改善していく様子を記録

ついに販売開始!SwitchBotカーテン

 

はじめに

ついに SwitchBotカーテン が販売開始となりました。

以前の記事で、ウチのSwitchBot スイッチボットについて紹介しましたが、今回はSwitchBotカーテン について紹介したいと思います。

 

toyocho.hatenablog.com

 

格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】の申込みはこちらから!

 

SwitchBotカーテンとは

公式サイトの説明には、以下のとおり記載されています。

SwitchBot カーテンとは、今あるカーテンレールにワンタッチで取り付けるだけで、既存のカーテンを簡単にスマートにアップグレードしてくれる、SwitchBotシリーズの集大成作です。

https://www.switchbot.jp/curtain より引用

書いてにいてある通りなのですが、実際にどんなものか動画で見るのが一番わかりやすいです。


SwitchBotカーテン | 今あるカーテンをワンタッチでスマートにする「SwitchBot(スイッチボット)カーテン」が登場!!

 

ご覧いただけましたでしょうか。カーテンレールに取り付けた SwitchBotカーテン が左右に動いてカーテンを開閉してくれます。

導入はカーテンレールに吊り下げ、スマホのアプリと連携させるだけです。たったこれだけで、カーテンの開閉を自動化することができます。

基本的にカーテンは毎日開け閉めするものですよね。朝起きてカーテンを開けて、暗くなってきたらカーテンを閉めて電気をつける。これの繰り返しですが、スマート家電はこういった繰り返しの行動に非常に効果を発揮します。

もちろんタイマー設定も可能です。6時にカーテンを開け、18時にカーテンを閉めるといった動作を毎日勝手にやってくれます。

SwitchBot スイッチボット Hub Miniとセットで使えば、カーテンを閉めると同時に電気をつけるといった指定もできます。お家のスマート化が捗りますね。

 

 

最後に

今回はSwitchBotカーテン について紹介しました。

 毎日の動作をスマート化する。これはとても価値のあることだと思います。

 

www.switchbot.jp

 

参考になれば幸いです。