東陽帳

日々の生活を色々なツールや製品で改善していく様子を記録

丸洗いできる高反発マットレス トゥルースリーパーセロ

 

はじめに

今回は、高反発マットレス トゥルースリーパーセロで快適な睡眠を手に入れたいと思います。

もともとは某社の厚さ10センチ低反発マットレスをフローリングに直接敷いて使用していました。毎日上げ下ろししていましたが、通気性が悪かったようで裏面にカビがはえてしまいました。さらに夏場はとにかく暑く朝起きると寝汗がヒドい状態でした。これをなんとかしたいと考えたのがトゥルースリーパーセロの購入動機でした。

 

トゥルースリーパーセロの特徴

まずは私が気に入っているトゥルースリーパーセロの特徴を紹介したいと思います。

トゥルースリーパーはテレビCMや通販番組でよく名前をききますね。トゥルースリーパーには通販番組でよく見る低反発のプレミアムケア中反発のネオフィール、今回購入した高反発のセロなど複数のタイプがあります。さらに厚さ違い(5センチと3.5センチなど)もあるので、自身に合うものを選択してください。

 

高反発

上で書いているとおり、トゥルースリーパーには低反発、高反発など様々なタイプがあります。このページにアクセスしていただいた方は、高反発のセロが気になって居るのではないかと思います。どちらが良いかはその人次第です。

私は、寝返りが多めで、マットレスを洗いたかったのと、ムレにくい高反発のセロを選択しました。マットレスは高反発、枕は低反発のテンピュールを使っています。

 

https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/ddc014d1-2b08-44a3-b665-b6611c480ef7.__CR0,0,970,600_PT0_SX970_V1___.jpg

ショップジャパン トゥルースリーパー セロ 最新モデル 高反発 マットレス トッパー シングル グリーン抗菌 防臭 防ダニ仕様 寝具 厚さ5㎝ 丸洗い可能 日本製【正規品】 より引用 

www.shopjapan.co.jp

 

もともと低反発のマットレスを使用していたので高反発のマットレスが身体にあうのか不安でしたが、実際に使用してみると全く問題なく、快適になりました。

公式としてはベッドのマットレスの上や今まで使っていた敷布団の上に追加で敷くのが正しいのですが、私は以下のとおり敷いています。約2か月使用していますが、不具合は感じないです。

 

オールシーズン使える

セロは低密度のエアブリッドと高密度のファイバーブリッドの2層構造になっています。

https://www.shopjapan.co.jp/files/rcms_conv_webp/files/user/images/product/TRCE-00000/common_pic_200720_03_1594862278.webp?v=1595206955

トゥルースリーパー セロ|ショップジャパン公式 通販|高反発マットレス  より引用 

 

暑い時期はエアブリッド面、寒い時期はファイバーブリッド面を使用することでオールシーズン快適に使用することができます。

エアブリッド面は通気性が良く、湿気や熱がこもりにくくなっています。付属のカバー(緑色面)もメッシュ素材になっています。

ファイバーブリッド面は保温性が良く、身体から出た熱を保ってくれます。付属のカバー(白色面)は伸縮性がある素材になっています。

https://www.shopjapan.co.jp/files/rcms_conv_webp/files/user/images/product/TRCE-00000/pc_pic_200623_02_1592378983.webp?v=1592874035

トゥルースリーパー セロ|ショップジャパン公式 通販|高反発マットレス より引用 

 

公式サイトの画像ではセロに直接寝ていますが、私はタオル地が好きなので敷パッドをつけています。敷パッドはガーゼ地とタオル地とリバーシブルのものを選んだので、こちらもオールシーズン使えます。 

 

丸洗いで清潔

セロは本体もカバーも丸洗いできます。やっぱり汗やダニなどが気になりますので、丸洗いできるのは嬉しいです。低反発マットレスは洗えませんので、セロの大きなメリットですね。

洗い方は簡単で、カバーを外してシャワーをかけるだけです。水切りして浴室内に立て掛け、換気扇をまわせば数時間で乾きます。室外に干す場合は陰干し推奨です。

カバーは洗濯ネットに入れて洗濯機で入れて洗えます。 

https://www.shopjapan.co.jp/files/rcms_conv_webp/files/user/images/product/TRCE-00000/common_pic_200623_04_1592378982.webp?v=1592874035

トゥルースリーパー セロ|ショップジャパン公式 通販|高反発マットレス より引用 

 

ムレにくい

私は冷房をつけたまま寝るのが苦手なので、寝る前に部屋を冷やしてから寝ています。それでも朝方には暑くなっているので、寝汗をかいてしまいます。

低反発のウレタンフォームを使っていたときは朝起きたら下着が汗ばんでいましたが、セロに変えてからは通気性が良くなったおかげでほぼ汗ばむことはなくなりました。

公式サイトではエアブリッド面で湿度が下がっているのが紹介されています。

https://www.shopjapan.co.jp/files/rcms_conv_webp/files/user/images/product/TRCE-00000/common_pic_200720_04_1594964439.webp?v=1595206955

トゥルースリーパー セロ|ショップジャパン公式 通販|高反発マットレス  より引用 

 

さらに快適さを追求

さらに快適さを追求したいと考え、帝人フロンティア 寝具用除湿シート も購入しました。こちらは、敷布団の下に敷いて湿気やカビを防止するものです。除湿シートを使用すればエアブリッド面の湿気を吸い取ってくれるので、より安心ですね。

類似商品はAmazonに大量にありますが、やっぱり大手メーカーの安心感と高評価にひかれてテイジンにしました。特徴としてテイジンの高性能繊維ベルオアシスが使用されており、シリカゲルの約2~3倍、木綿の約7倍の吸湿性能があるそうです。

除湿シートは天日干しや布団乾燥機で繰り返し使用できますので、こちらもながく使用できそうです。

 

さいごに

今回は、高反発マットレス トゥルースリーパーセロで快適な睡眠を手に入れました。

布団に入るとき湿気を感じない生活は快適そのものです。

週末に布団乾燥機を使用することでダニの心配もなくなりました。

清潔で快適な寝具はQOLを高めてくれます。 

 

 参考になれば幸いです。