東陽帳

日々の生活を色々なツールや製品で改善していく様子を記録

とってもスマートなインターホン アイホン KM-77 / WP-24A / WP-24B (3)取り替え編

はじめに

前回は アイホン WP-24A の機能について記載しました。

今回はインターホンの取り替えについて記載します。

インターホンの接続

インターホンの接続はいたってシンプルです。

  1. 親機を電源(AC100V)につなぐ
  2. 親機と子機を信号線でつなぐ

たったコレだけです。

アイホンパナソニックもつなぎ方は同じです。

こちらのブログに書いてありますが、アイホンからパナソニックへ、パナソニックからアイホンへ、既存の配線を使用して簡単に交換できます。

 

プライム・ビデオ 30日間無料体験

工事方法

取り替え工事は以下の手順で行います。

  1. インターホンの電源のブレーカーを落とす
  2. 既存の親機を取り外す
  3. 既存の親機のコンセントを抜く(電源ケーブルを外す)
  4. 既存の親機の信号線を抜く
  5. 既存の子機を取り外す
  6. 既存の子機の信号線を抜く
  7. 新設の子機に信号線を接続する
  8. 新設の子機を取り付ける
  9. 新設の親機に信号線を接続する
  10. 既存の親機にコンセントを接続する(電源ケーブルを接続する)
  11. インターホンの電源のブレーカーを入れる

コンセント式(アイホン KM-77) の場合は、電源ケーブルをコンセントにさすだけです。

電源直結式(アイホン WP-24A)の場合は、剥きだしの電源ケーブルを本体に接続する必要があります。この作業には電気工事士の資格が必要ですので、資格がない場合は近所の電気店、電気工事店にご相談ください。

その他に親機を壁掛けするための金属枠の取り付け、子機の取り付け、親機と子機の信号線接続が必要です。DIYなどされる方は自分でできると思いますが、自信がない場合は電気店、電気工事店にご相談ください。

 

 

参考になれば幸いです。